「来春の選挙で、市川市議会議員が6名どころか10名、いや20名入れ替わると、これもまた清々しいなあ」と思いませんか?

繰り返しになりますが、今春の市川市長選挙では現職市長の供託金没収がありましたね。

www.nhk.or.jp

前市長がシャワーに打たれているコラージュに、センスを感じます。素晴らしい。

 

 

シャワーを浴びた後のような爽快感が、来春の市川市議会議員選挙でも味わえるのではないかと、今から期待しています。
「来春の選挙で、市川市議会議員が6名どころか10名、いや20名入れ替わると、これもまた清々しいなあ」と思いませんか?

カメラで監視されていなければ、遅刻を繰り返したり、ラノベを読んだり、居眠りしたりする市議たちですからね。

あきれる声、多数。

 

毎日遅刻をして、勝手に議場を出ていくなどしていた海津勉市議。
「記憶にございません」って小佐野賢治かよと(ロッキード事件。古っ!)。

f-kaoru.hatenablog.jp

 

今、期待しているのは「市川市議会議員、大量入れ替わり」、つまり新人候補の多数当選ですね。
1人2人が入れ替わったところで、市川市議会の体質は変わらんと思うのですよ。それに、新人いびりなど起こるんじゃないかと。他の自治体でも報告があるし。

そんなことを思いつつ、情報を集めたところ、今の世の中、「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」がなくても当選した例がそこそこあるとわかりました。

市川市は市長も新しくなったのだから、議会もフレッシュに!

 

1000万円超分の議員報酬に見合うように、仕事を報酬キッチリとやりたいあなた。

身内からの応援を受けられるあなた。

そんなあなたに、議員になってほしいんですよ。

 

物価高が始まって、それが止まる要素が今のところ見当たりません。
おそらく、100円ショップでも商品は100円じゃ買えなくなるし、「格安居酒屋」など格安店も続けられなくなるでしょう。食品も生活用品もすべて値上がり。


すると、今の時点で貯蓄がなく、かつかつで回していた人の生活は一気に厳しくなります。だからこそ、個人の生活を守るセーフティネットが必要。
市川市給食費無償化は、タイムリーな措置だと思えますね。

www3.nhk.or.jp

再配分という考えでいけば、前市長の頃に可燃ごみの収集が週3回に増えましたが、これを週2回に戻し、そのコストをセーフティネットに回すという判断もすべきかもしれません。
人気取りのバラまきは、税金の単なる食いつぶし。

コロナ禍の終わりが見えない中での賃金上昇なき物価高という局面で、地方政治がどう対応するのか。
それに真剣に取り組めるのは、ラノベを読んだり遅刻したり居眠りしたりしない、新人議員だと思っております。個人的に。

 

ところで、私事ではありますが、以前は、カヲールフジワーラ14世としてTwitterはてなブログを書いておりました。
Twitterをやめ、はてなブログに鍵をかけたのは、身内から「もういい加減にしてほしい」と苦情が出たからでした。Twitterの反応が面白くてチェックしまくっている様子が、どうやら嫌だったようです。「議員報酬1000万だし、がんばって目指してみようかな」的な話をしたら、「冗談でも口にしないでほしい」と真顔で嫌がられました。

そんなこともあり、Twitterを使うのも潮時だと思ったのですが、あのテレビ放送。
「来春が面白いことになりそうだ!」と、身内に嫌がられない範囲内で、はてなブログだけを再開しました。

カヲールフジワーラ14世ブログは、しばらく様子を見ながら、鍵を開けるか、このまま削除するのかを考えます。まあ、学歴詐称とか、エロ動画見ながらスクショとか、低レベルの話題が多いのも、ちょっとね。もちろん、自分の話題じゃないですよ。

f-kaoru.hatenablog.jp

 

 

 

市川市議会では、「議員を刑事告発するべきだ」という決議が可決したとのこと。

市川市が告発を検討しなければならないほどまで事態が進んでいるため、カヲールフジワーラ14世ブログはもはや不要でしょうな。

 

発議第4号
守衛を欺き不正に鍵を入手し、他会派の控室を無断で撮影した鈴木雅斗議員(*当時は会派「緑風会第1」所属)に対し、自ら潔く直ちに市議会議員の職を辞するよう勧告する決議について

発議第9号
市川市長に対し鈴木雅斗議員を刑事告発するよう求める決議について

www.city.ichikawa.lg.jp